ブログ
掃除のコツ…洗剤の使い方
皆さんこんにちは、志村です。
今日は皆さんに掃除のときに使用する洗剤について、ワンポイントアドバイスさせていただきます。
窓の外側の枠(ゴムパッキン)って、結構ホコリがたまるんですよね
特に通りに面しているお家だと、排ガスのために汚れやすい。
雑巾で力を入れて磨けば取れますし、窓用の洗剤を使用しても取れますが、
今日は別の洗剤をご紹介します
家庭用の台所洗剤です。
「えっ、お皿を洗う洗剤で汚れが取れるの?」
と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
よくよく考えてみて下さい。
食器に付いた油汚れって、並みの汚れではないですよね。
それを取る為の台所用洗剤って、結構汚れ落としに効果的なんです。
しかも、今回のようなコンパクト洗剤は強力です。
どこで分かるかと言うと、商品の裏面を見れば解りますが、
裏面の成分表に「界面活性剤」が40%以上も含まれていると記載されているからです。
この「界面活性剤」が重要なんですが、
詳しく説明すると長くなってしまうので割愛します
では実際にやってみましょう。
じかにかけます。
濡れ雑巾でふき取ります。
力を入れなくても汚れが取れちゃいました
(黒い斑点はカビです。どうしても、ゴムパッキン部分はカビちゃいますね。カビを取るにはハイターが必要になります。ちなみにハイターには主成分として次亜塩素酸が入っています。)
このように、「台所用洗剤」驪本で十分に機能します。
是非いろいろなものに使ってみて下さい
ただし、衣類を洗う事には使用しないで下さいね。
衣類用洗剤には衣類を保護する成分がありますが、
台所用にはありません
パッサパサに仕上がっちゃうし、
すすぎにくいですよ