ブログ
使える物は直して大切に使います!
こんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。
3月後半から6月までを私達の業界では「繁忙期」と呼んでいます。
この時期はどこのお店・工場もフル稼働で対応しています。
そんな時に限って『機械が壊れる』ことがあります。
機械修理の業者さんもいるのですが、業界全体が忙しい時期のため
当日にすぐ対応という事はなかなかできません。
また、業者さんに依頼すると手数料が発生しますから、
自分たちで部品を交換する事が出来る物なら自分たちですることも多くあります。
そんな中、包装機の調子が悪いという事で現場に行ってきました。
事前に「製造終了の機械なので部品が無ければ買い替えになる」という事を聞いていたので
どうすっかなぁと考えを巡らしながら向かいました。
現場について状況を聞き、機械を確認してみる。
ふむふむ、ここの線が切れちゃったんだな。
これじゃ、交換する部品が無いと直らないなぁ。
と思っていたその時、私の目にある物が飛び込んできました。
?ヒーター予備って書いてある・・・
まさか!?
おぉ!部品の予備があるじゃん!
と、他のスタッフに聞いたところ「見えなかった」との返答。
私は180㎝ぐらいあるのですが、その視線なら分かるのですが、
一般的な女性の身長からだと赤い線の部分に物があると言うのが気がつかなかったそうです。
他人の立場になって物事考えておかないといけませんね(^^ゞ
なにはともあれ、部品があったのでさっそく交換修理!
私自身、機械の知識はあまりありません。
時計回りに回すと「閉める」
反対周りに回すと「開く」ぐらいしかありません。
けど、なんとかなるもんです。
無事に修理完了!
これであと3年は頑張ってくれるかな(^^ゞ