ブログ
ゆかたの家庭洗濯は気をつけて!もし、失敗しちゃったら 志村にお任せ!
みなさんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。
さて、2015年師走です。
12月も後半に入ってきてよりいっそう追い立てられる感が強まっていますが
これって私だけでしょうか
さて、こんな時期に「浴衣(ゆかた)」のお話です。
先日お持ち込みいただいた浴衣で
夏に使ってそのままだったからと思い、ご自宅でお洗濯されたそうです!
そしたら・・・
何これー!!!!!
と言うことでお持ち込みになられました。
赤いプリント部分から色がにじんできてしまったようです。
私達はこれを専門用語で
色出(いろで)
移染(いせん)
色泣き(いろなき)
ブリード
等と呼びます。厳密にはそれぞれの言葉は違いますが、
まぁ、学者ではないので大体この言葉で意味が通じます。
原因は様々ですが、主だった要因は「洗い方」と「商品そのものの染色後の処理」にあります。
洗い方で言えば
・アルカリ性の洗剤よりも中性洗剤の方がこういった事になりにくい。
・洗った後すぐに洗濯機から出さずに放置してしまった。
・汚れを落とそうと思ってお湯で洗ってしまった。
等が考えられます。
商品の問題で言えば、
・染色不良の染料を洗い流す作業をしなければならないのですが、
染色後のきれいな色合いで商品化したいから、それを怠っていた。
等があります。
残念ながら、このように色泣きしてしまった商品をご家庭で直すことは至難の業です。
でも、せっかく買ったお気に入りの浴衣をこんなことであきらめたくない!
そんなお気持ち、よくわかります。
そのお気持に応えるために、私修業したと言っても過言ではありません!
シミ抜きに想いは重要です。
想いのこもっていないシミ抜きは、作業となりシミ抜き結果に現れます。
想いのこもったシミ抜きは、技術となり結果を作り出します。
その結果がこれです!
※薄ぼんやりピンクっぽいのは、反対側の生地の柄が透過しているためです。
こんな具合にきれいに除去する事が出来ました。
※洗いたての生地のため、シワが目立ちますが、この後プレスします。
ゆかたの家庭洗濯はリスクがあります。
十分にご注意いただきお洗濯ください。
もし、同様の事が起きてしまった場合は、あきらめずに志村に御相談下さい。
-------------------
ゆかたの色出直し(範囲によって異なります)
2,000~4,000円(税抜き)